アパートびのびした生活

アパートびのびした生活

アパートを探す際に気を付ける事

アパートを探す際には、アパートの築年数や部屋の間取りを見て、検討する事は当たり前ですが、それに加えて、住環境に付いても必ず確認する様にしましょう。近年では、ゲリラ豪雨による被害の報告が多くなっていますが、アパートの建つ住環境によっては、雨の被害を受けてしまう可能性があります。晴れた日では気付きませんが、アパートが建つ土地が周辺では低い位置となっている場合には、豪雨時に雨水が流れ込んで、被害を受ける可能性が大きくなります。特に、近くに川が流れている場場合には、良く確認した方が良いでしょう。

実際に水害の経験の有る物件に付いては、アパートを管理している不動産屋等から、説明されるとは思いますが、念の為、過去の水害の発生に付いて、確認する様にしましょう。その他にも、近くの道路の状況、公共施設の状況、交通機関の状況に付いても確認が必要です。アパートの内見は休日に行う事が多くなりますので、出来れば平日にも訪れて、平日の騒音や振動等の確認を行って下さい。平日には車や人の通行が多く、思いの他、騒音や振動が気になる場合も有ります。

引越しには、体力面だけで無く、金額面でも大きな負担が掛かりますので、失敗しないアパート選びを心掛ける様にしましょう。


Copyright(c) 2017 アパートびのびした生活 All Rights Reserved.