アパートびのびした生活

アパートびのびした生活

アパートの階段は歩いて確かめる

これから賃貸アパートを探して入居しようとしているのなら、階段部分も忘れずにチェックしましょう。建物は木造建築であっても、階段は金属製であることも多いからです。一階に入居していても、二階に入居していても、階段を昇降する足音は、夜中に響き渡りやすいです。鉄階段と呼ばれるタイプの階段は、静かに歩こうとしても、靴音が反響しやすいです。しかし防音処理や防音施工がされていれば、夜中にハイヒールで歩いても、靴音が響き渡りにくく、入居者にとっても静かな環境になります。

木造建築のアパートでも、外に施工されている階段は鉄階段と呼ばれるタイプの金属製で施工されていることが多いです。実際に歩いてみないと、どの程度の反響音かは判別しづらいので、下見の時には思い切って踏むなどしても良いでしょう。それというのも防音施工されてさえいれば、鉄階段であっても靴音が響きにくいからです。靴音を吸収してくれる素材のマットのようなものが、階段の一段一段に施工されていることもありますし、金属製の資材そのものが音を反響しにくいようにエンボス加工してあることもあります。防音施工されていないと、どんなに外見が美しい階段でも、夜中に足音が大きく反響しやすくなっています。


Copyright(c) 2017 アパートびのびした生活 All Rights Reserved.