アパートびのびした生活

アパートびのびした生活

アパートの騒音問題、どうすれば良いのか

アパートはマンションと違い、木造建築ですので、どうしても騒音問題に悩まされるといった人も多いのではないでしょうか。集合住宅では良くある、隣人とのトラブルですが、共同生活をしている以上仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。ですが、お互い家賃を支払って住んでいる以上、あまりにも我慢できない騒音は嫌ですよね。そういった時は、どのようにして対処すれば良いのでしょうか。一番重要なのが、相手に音がうるさいですよと働きかける事です。もしかしたら、相手は騒音を出している事に気付いていないかもしれません。ですので、最初に働きかける必要があるのです。

とはいえ、音に対して音で対抗してしまったら意味がありません。ですので、最初にするべきなのは、しかるべき人にきちんと相談をするという事です。ですので、隣人の騒音が気になる様でしたら、まずは不動産会社の人に相談をして、対処してもらう様にしましょう。その際、感情的になって話すのではなく、客観的に、いつ、どこで、どういった音がしたのかというのを具体的に相談するようにしましょう。ノートなどに、きちんとメモをしておけば、後で相談をしやすいので大変おすすめですよ。騒音で悩まされた時は、とりあえず落ち着いて冷静に判断して下さいね。


Copyright(c) 2017 アパートびのびした生活 All Rights Reserved.